河上 靖
2003年 中途入社
- 入社1年目~2年目
- 先輩方の仕事のフォローがメインで、内勤での会計入力作業、決算書類・申告書類の作成などを行っていました。
東京での会計事務所経験はございましたが、業務の進め方に違いがあるため、慣れるまでは大変でした。 - 1年~2年
- このころから上司とお客様への訪問が始まりました。初めての訪問は大変緊張した記憶があります。ただ、お客様は皆さん良い方ばかりで新人の私にも丁寧にお話しして頂きました。
- 入社3年目~入社4年目
- 担当クライアントをいくつか持ちながら、ほかの人の月次や決算のフォローなどを行っていました。
また、2005年に税理士登録を行いました。 - 入社5年目~
- 担当先クライアントも増え、また、後輩も入ってきて、自分が主体となってスケジュール調整し業務を行うことが多くなりました。
- 現在
- 2013年10月「つばさ税理士法人」設立に伴い社員税理士(役員)となりました。
最近の1日の流れ
- 9:00 出社
- メール確認とともに、クライアント訪問の準備
- 10:00~12:00
- クライアント先での決算作業
- 12:00~13:00
- クライアント先の社長、経理担当者とランチミーティング
- 13:00~17:00
- 引き続き決算作業
- 17:30
- 事務所へ帰社
- 17:30~18:30
- 決算の残務作業など
- 18:30
- 帰宅