WORK ENVIRONMENT

環境を知る

成長したい!そんなあなたの想いを叶えるべく、会社として最大限のサポートを行っています

環境を知る

働く環境

多くの時間を過ごすことになるオフィスは、久屋大通駅近くの清潔なビル内にあります。
働きやすい環境づくりを日々心掛けています。

成長環境

2人のスタッフの、成長ステップ、現在の1日の様子をご紹介します。

2003年 中途入社
入社1年目~2年目
先輩方の仕事のフォローがメインで、内勤での会計入力作業、決算書類・申告書類の作成などを行っていました。 東京での会計事務所経験はございましたが、業務の進め方に違いがあるため、慣れるまでは大変でした。
1年~2年
このころから上司とお客様への訪問が始まりました。初めての訪問は大変緊張した記憶があります。ただ、お客様は皆さん良い方ばかりで新人の私にも丁寧にお話しして頂きました。
入社3年目~入社4年目
担当クライアントをいくつか持ちながら、ほかの人の月次や決算のフォローなどを行っていました。 また、2005年に税理士登録を行いました。
入社5年目~
担当先クライアントも増え、また、後輩も入ってきて、自分が主体となってスケジュール調整し業務を行うことが多くなりました。
現在
2013年10月「つばさ税理士法人」設立に伴い社員税理士(役員)となりました。

最近の1日の流れ

9:00 出社
メール確認とともに、クライアント訪問の準備
10:00~12:00
クライアント先での決算作業
12:00~13:00
クライアント先の社長、経理担当者とランチミーティング
13:00~17:00
引き続き決算作業
17:30
事務所へ帰社
17:30~18:30
決算の残務作業など
18:30
帰宅
2013年 中途入社
入社1年目
事務所の中で、電話対応やコピーなどから始まり、簡単な入力作業を通してシステムの使い方などを教えてもらいました。 少しずつ決算補助などでお客様のところに連れて行ってもらい、仕事の流れを覚えていきました。 未経験だったのでわからないことだらけでしたが、必ず先輩がフォロー、チェックしてくれていたので安心でした。
入社2年目
自分が主担当する案件はまだありませんでしたが、先輩と一緒に月次で伺うところも徐々に増えました。 また、一つ一つ余裕のある作業時間をもらっていたので、調べたり勉強しながら取り組んでいくことができました。
入社3年目
徐々に任せてもらう仕事のエリアが増え、何件か担当を持たせてもらいました。 スケジューリングや前準備、事務所内での連携など、今までになかった仕事の難しさを知りましたが、やりがいも感じました。
入社4年目~現在
形式的な仕事のやり方は身に付きましたが、お客様対応など色々な場面で、自分ができることはまだまだほんの僅かだと思い知らされます。 今まで見えなかったことがわかるのと同時に、この仕事の奥深さを感じます。 それでも相談できる仲間がいるので、みんなでがんばっていこうと思えます。

1日の様子

9:00 出社
メール確認等
10:00~12:00
クライアント先訪問 月次作業
12:00~13:00
昼食
13:00~17:00
月次作業
17:00
事務所へ帰社
17:30~18:30
書類整理
19:00
帰宅